~就労支援B型~暖かい心に触れて♪♪♪

こんばんは(⌒‐⌒)


f:id:fukunekosan:20200105234051j:image

★福猫★です

今日は、なんで、ハンドメイドの作品を

販売しようと思ったのかを残しておきたくて、

書きます。

 

まず、★福猫★

の名前も我が家の家族、猫ちゃんがいるからこそです。

我が家の猫ちゃん達は、保護ちゃん達です。

猫ちゃん達との出会いについては、また、別日にしますが…

先人の猫ちゃん達は20歳越えまで、私をささえてきれていました。

今の3匹は若者なので、元気いっぱい💖

 

そんな事もあり、ちょこっとした縁で、公園で散歩しているワンちゃんに優しく話かけてる若者と話する事がありました。

平日の昼間だったのですが、聞いていると、

人と話すのが苦手で、緊張してしまうそうでした。

 

ワンちゃんには優しく微笑んでいましたが(⌒‐⌒)

 

私は20年以上、看護のお仕事をさせて頂いております。病院でのお仕事も、やりがいもあり、大切な事なのですが、

前から気になっていた就労支援や障害について、

知識的な事は、ある程度、理解しているつもりでも、現実の生活やお仕事に関して、何も知らない事に気づきました。

 

我が家には、受験生の息子もいてるので、

すぐに、自分のやりたい事、

できるわけではないけれど、、、

私自身が、仕事、仕事、家事、、、、

では子供の話を聞く時間も取れない現実に気づき、

仕事をセーブしました。

 

子供達へは、夕方には食事を作って

『おかえり~~~~』

って

したいと希望もあり、仕事をセーブしました(⌒‐⌒)

 

少し、自由になる時間も作って、

就労支援も知りたくて(⌒‐⌒)

 

たまたま、新聞広告に、

 

世話人

 

を募集していましたので、早速、電話しました。

面接では、看護師してるのに、何故?

など(⌒‐⌒)

自分自身の考えやライフスタイルを話ました。

 

月に数回しか、時間をあけれない事も踏まえて、理解頂きました。

 

作業所と呼ばれる所のデビュー致しました。

感想を先に言えば、

めっちゃめっちゃ優しい~~~(⌒‐⌒)

 

彼らは、始めての私に、とても優しくしてくれました。

長い時間作業をできない方もおられます。

休憩を挟みながら作業をするのですが、

時計が読めない方もおられます。

 

それは、時計が読める方が、時間です~

と声をかけていました。

 

作業になれない私に、

急がなくてもいい………

と話かけて気遣ってくれた方は、

社会では、コミュニケーション障害と言われ、人と話せない…とされている方でした。

 

初心者に優しく気遣いできる方が…です。

 

休憩時間に、

暖かいお茶をいれてくれる方もおられました。

どうして、暖かいお茶なのですか?

と、問いかけた私に

 

少し寒そうにしてたので(⌒‐⌒)

 

と。

めっちゃ優しい~~~

 

素敵な気遣いと配慮を感じる事ができました。

 

単に     仲良くなりたい   って思いました。

愛らしく思いました。

 

宿直として、生活の場に、行かせてもらった時にも、いつも、優しく助けてくれます。

いろんな話をしてくれました。

 

就労支援での、作業に関しては、

個人個人の能力等の問題もありますが、

まず、継続的な作業の受注が安定していない事や、

賃金の低さにあると感じています。

スタッフの方も、彼らのような作業所を増やそうにも、増やせない現実があるそうです。

 

我が家でも、食事しながら、

なんか、できたらいいのになあ~

なんて、家族の話題も増えました(⌒‐⌒)

 

そこで、大好きなハンドメイドの作品を売ったら~~~って意見も♪♪♪

 

なんやかんやと、作るのが好きなので、

食事や家事に疲れたら、

息抜きに♪♪♪

と作っていました。

 

 

それが、ハンドメイドの作品を出品するようになったキッカケです。

購入頂いた方には、オマケで、コースターや、箸置、小さなアクセサリー等をつけています。

大好きなパワーストーンの作品を出品しています。

 

今は、まだまだ、未熟者ですが、

いつか

いつか

オマケで作っている分だけでも、

作業所の彼らに依頼する❗

 

内容は折り紙になるか、アクセサリーになるか、

彼らの得意そうなもので!!!

 

いつか、、、

も、

近い先に(⌒‐⌒)

絶対(⌒‐⌒)

 

そんで、彼らには、

作品の作成もしてもらいたいと!!!

 

何か、私にもできる事……

そこから始めます!!!

 

どんくさい母ちゃんですが、

やる❗

 

そんで、来週には、作業所の彼らのお手伝いに行って来ます😆🎵